忍者ブログ

【10/14】椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

<<他の記事を読んでみる>>

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

【10/14】椎名林檎と彼奴等がゆく 百鬼夜行2015


※ネタバレ注意



ついにやって来ましたこの日。

開演は19時から。
18時頃に着き物販に並び、ステッカーと手旗を買って参りました。

開演前、場内では音楽が鳴っていたのですが、19時頃を過ぎた所でピタリと止み、
それと同時に場内のざわめきも止みシンと静かになりました。
しかし、また音楽が鳴り出したので場内に穏やかな笑いが。
「いよいよか!」と思って黙ったのに、違ったと言う・・・ 可笑しかったです。

結果、10分くらい押して始まりました。


セトリはこんな感じ。
ネットで見つけました。感謝です。
-------------------------------------------------
01.凡才肌
02.やさしい哲学
03.いろはにほへと
04.尖った手口
05.労働者
06.走れゎナンバー
07.神様、仏様
08.現実に於て
09.現実を嗤う
10.SG~Superficial Gossip~
11.熱愛発覚中
12.至上の人生
13.ブラックアウト
14.迷彩
15.罪と罰
16.セーラー服と機関銃(浮雲ソロ)
17.Σ
18.警告
19.マヤカシ優男
20.名うての泥棒猫
21.真夜中は純潔
22.とりこし苦労
23.キラキラ武士
24.華麗なる逆襲
25.御祭騒ぎ
26.長く短い祭
27.群青日和
28.NIPPON

◇アンコール◇
-虚言症 
-二人ぼっち時間(エンディング映像)
-------------------------------------------------

場所は一階の真ん中ブロック、20番台列でした。
少し遠かったけれど、楽しめる距離でした。
ライブを新鮮に味わいたい、と思い最近はあえて林檎さんを聴いてなかったのですが、
やはり改めて好きだ、と実感しました。

個人的には、ライティングやバックの映像もとてもマッチしていて、ライブ全体として好きです。
『逆襲』は少し賑やか過ぎて。あれはあれで楽しくて好きなのですが。


一曲目、『凡才肌』とは。
去年の『今』もですが、いつも最初の曲がその時の心境にしっくり来る曲で、いつも以上に聴き入ってしまいました。
それにしても林檎班で購入した今年の日めくりカレンダー、今日の格言(?)は『凡才肌だが、努力の天才』、そして次のページには謎のドームのようなイラスト。
会場を押さえるのがどれくらい前からか分からないですが・・・去年から色々と決まってたのか、
はたまた一曲目は合わせたのか。
愉しい趣向ですね。

他、『いろはにほへと』、『尖った手口』、『罪と罰』、 『御祭騒ぎ』 も好きな曲なのでテンションが上がりました。

また、繰り返しになりますが今回はライティングや映像がとても好みでした。
会場内を打ち抜く曼荼羅のようなレーザーや幾何学模様が流れるスクリーン。
スクリーンは長方形を四つ合わせた形で、それぞれにダンサーが映ったり一列に繋げて百鬼夜行の様を映したり・・・
特に『御祭騒ぎ』の妖怪行列は可愛かったですね!
一匹一匹の動きもこだわっていて!餓者髑髏もいましたね!
丁度一ヶ月前に、『うらめしや~、冥途のみやげ』展を観に行ったので何だかシンクロして。
正直、今回はスクリーンの方ばかり観てしまって肝心な林檎さんの衣装をよく観ておりませんでした。

しかし!
『熱愛発覚中』では驚きのナース服だったのでしっかりと拝んで来ました。
双眼鏡持って行かなかったのが悔やまれます。

そしてエンディングなのですが、今回はレトロアニメ風。
ラムちゃんやブルマみたいな林檎女史が!
懐かしアニメ好きには堪らないです。
イラストレーターは『師岡とおる』さん。これで『もろおか』と読むそうです。
HPを観ると、描き分けがすごいですね・・・。
ガラスの仮面のようなイラストや江口寿史のような艶っぽい女性イラストも。
またコラボして欲しいな。
と言うか、ライブ終了後で良いからグッズ化して欲しい・・・。

また、今回はお札(?)が降ってきました。
一番前じゃないと取れなそうですが・・・。
どの曲でか忘れましたが一番前の方は軽く握手も出来てて羨ましい!


こうして林檎さんの曲を生で聴くのは約一年ぶり。
去年は埼玉の他、大阪・福岡と行ってきたのですが、それがつい数ヶ月前の事のようです。

今年の参加はこの一回きりなので、ディスク化が待ち遠しいです。


来年はアルバムが出るかな、と期待。
それに合わせてライブ。
なんて勝手な想像をしてしまいます。


次回、私はどんな気持ちで聴いているんだろう。



これから観に行く皆様、好い夜を!



<<他の記事を読んでみる>>

コメント

About



ここは管理人Yukiの好きな物をキロクしていくブログです。
インテリア・アロマ・ファッション・デザイン・本等々。

このサイトについて






◇スキなモノ販売店(amazon)

New Article

Search

Counter